So-net無料ブログ作成
福岡県北九州市戸畑区 ブログトップ

中華料理 中山楼(ちゅうざんろう)@福岡県北九州市戸畑区 ☆☆ [福岡県北九州市戸畑区]

2019_05_03_01.JPG
店外

2019_05_03_02.JPG
メニュー

2019_05_03_03.JPG
ラーメン

2019_05_03_04.JPG
胡麻味噌ラーメン

ネット上をウロウロしていると、興味ある記事に出会いました。
北九州市内の老舗店に関する情報があります。
さっそく、昭和7年創業の「中華料理 中山楼」が宿題入りしました。
私は老舗店が好きです。
ゴールデンウイークを利用して、妻と出かけてみました。
同店は、JR戸畑駅と若戸渡船を結ぶ道路沿いにあります。
「銀座」という住所から、昔は賑やかな通りだったのでしょう。
そういえば、旧徳山市銀座も賑やかでした。
さて、ラーメンと胡麻味噌ラーメンを注文、ごまの香りと一緒に配膳されました。
まずはラーメン。
スープは鶏がら系の優しい醤油で、塩ラーメンと言われても疑いません。
麺はやや縮れのある中細で、腰は強くありません。
あっさり塩似のスープに、胡麻感がいい感じです。
もやしの食感も好きです。
続いて胡麻味噌ラーメン。
塩ラーメン似のスープに、ピリ辛の胡麻味噌がコクを与えます。
麺はラーメンと同じで、こちらももやしがいい感じです。
中華料理店ですが、山口県の中華料理店では見掛けない、「あっさり」しながらこくを感じるラーメンです。
どこかのラーメン店の「あってり」は少しオーバーですが、「さっぱり」とは違います。
日本語は難しいですが、表現の多さが日本語の素晴らしさです。
歴史を感じさせない敷居の低さに、好感を持てます。

「深い」という日本語になりますか。

住所:福岡県北九州市戸畑区銀座二丁目4-27(Googleマップ
電話:050-5571-1612
営業時間:午前11時~午後9時半(日曜、祝日は午後9時)
メニュー:ラーメン(550円)、胡麻味噌ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八福@福岡県北九州市戸畑区 ☆☆☆ [福岡県北九州市戸畑区]

2015_09_18_01.JPG
店外

2015_09_18_02.JPG
メニュー

2015_09_18_03.JPG
ラーメン

第三回目は、旧戸畑市の「八福」です。
お伺いしたのはゴールデンウィークの真っ只中で、行列ができていました。
この様子であれば、普段でも行列ができているのかもしれません。
人気店のようで、良いことです。
戸畑駅の北側にあります。
近くには古い商店が立ち並んでいるので、当時の繁華街だったのでしょうか、それとも再開発から見放されたのでしょうか、静かな場所にあります。
反対に同駅の南側は「イオン戸畑ショッピングセンター」等があり、整備をされて賑やかです。
書きながら思うに、旧戸畑市の商業(=繁華街)の中心地がどの辺りだったのかを調べておくべきでした。
後悔しています。
さてラーメン。
さらっとしていますが、コクがあります。
薄いのですが、厚みがあります。
とにかく不思議なスープです。
素材が複雑な不思議ではなく、単純明快の不思議です。
「塩薄豚骨ラーメン」と言った印象です。
手抜きを感じません。
面白いスープです。
そして、このスープに腰のあるストレートの中細麺が合います。
ラーメンもそうですが、大将を含めた従業員の皆々様の仕事振りに、北九州市の「昭和」を感じます。
全てを含めて美味しいです。
ところで昨晩、福岡ソフトバンクホークスが優勝しました。
おめでとうございます。
長くなるので割愛します。

「八福」は福岡ソフトバンクホークスではなく、西鉄ライオンズなラーメンです。

住所:福岡県北九州市戸畑区銀座二丁目1-18 (Yahoo!地図
電話:093-871-4096
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:日曜、祝日
メニュー:ラーメン(350円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
福岡県北九州市戸畑区 ブログトップ