So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
山口県大島郡周防大島町 ブログトップ

レストラン グリーンガーデン@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2018_05_04_01.JPG
店外

2018_05_04_02.JPG
メニュー

2018_05_04_03.JPG
ながうらラーメン

2018_05_04_04.JPG
大島にぼしラーメン

マイクロソフトがウィンドウズ10の大型アップデートを行いました。
私も仕方なくアップデートをしたのですが、これが不具合、極まりありません。
パソコンが思うように動きませんし、関連付けが勝手に変えられています。
また、お気に入りの配置も移動されていました。
yahoo!やGoogleは繋がりにくく、自身のBingは繋がります。
マイクロソフトには毎度、泣かされます。
気を付けようがありませんが、アップデートをされる方は覚悟が必要です。
さて、妻と周防大島町の「レストラン グリーンガーデン」にお伺いをしました。
ゴールデンウイークの最中とあって、車が多いです。
周防大島町に渡る橋も渋滞をしていました。
良いことです。
「レストラン グリーンガーデン」は、「グリーンステイながうら」という施設内にあります。
同町とハワイ州カウアイ島は姉妹都市のようです。
よって同施設もそうですが、島全体がハワイアンの風景です。
これも良いことです。
ラーメンは、ながうらラーメンと大島にぼしラーメンの二種類です。
妻とシェアをしました。
まずは、ながうらラーメン。
メニューには「野菜と鶏がらをじっくり煮込んだ自家製スープ」とあります。
なるほど、そう感じます。
麺はストレートの中細で、腰はくたびれません。
一方の、大島にぼしラーメン。
メニューには「大島産のにぼしを使い二段仕込みをした魚介系スープ」とあります。
なるほど、そう感じます。
麺は縮れの中細で、腰はくたびれません。
どちらも完成度が高いです。
美味しいです。
そして、接客も気持ちが良いです。

リゾート施設のラーメンではありません。

住所:山口県大島群周防大島町大字椋野1144-1(Googleマップ
電話:0820-79-0021
営業時間:午前11時~午後5時半
定休日:火曜
メニュー:ながうらラーメン(600円)、大島にぼしラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 

揚子江飯店@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2018_04_22_01.JPG
店外

2018_04_22_02.JPG
メニュー

2018_04_22_03.JPG
焼豚麺

二試合の練習試合を終え、最後の三試合目は周防大島町代表の「揚子江飯店」です。

それでは、プレイボール!

私は山口市湯田温泉に住んでいます。
我が家から山口県内で一番時間のかかる地域が周防大島町です。
ラーメンに関する情報の少ないところでしたが、つけものいしさんの部活動のおかげで全容が解明されつつあります。
その「揚子江飯店」は中華料理店です。
我が家がお伺いした日はまだ寒かったです。
入店をするとストーブを点けて下さいました。
しかし、同様に店内の明かりも点いていないので暗いです。
お客が入れ替わり立ち代わり来られる様子ではないので、これはこれで情緒があって好きです。
ご高齢の女性お二人が切り盛りをされていらっしゃいました。
ラーメンのデフォルトは焼豚麺のようなので、これをお願いしました。
ところで、暗い店内には色々なオブジェがあり、まるで秘宝館のようです。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

焼豚麺のスープは薄い薄い豚骨です。
そして、塩っぽさも感じます。
非常にあっさりしています。
ストレートの中細麺の腰は弱いです。
しかし、この塩梅が好きです。
このラーメンをいただくと、昨今のそれが如何に濃いかと感じます。
こうしたラーメンは、廃れることはあっても生まれることはないでしょう。
そうした意味では非常に貴重に思えます。
ぜひとも末永く続けて欲しいものです。

カキーン!

やはり、この塩梅が好きです。

住所:山口県大島郡周防大島町小松開作158-48(Googleマップ
電話:0820-74-4580
営業時間:午前11時~午後7時
定休日:
メニュー:焼豚麺(650円)
nice!(4)  コメント(0) 

お食事処 慶@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2017_07_30_01.JPG
店外

2017_07_30_02.JPG
メニュー

2017_07_30_03.JPG
なぎさラーメン

周防大島町に面白いラーメンがあるようなので、妻とお伺いをしました。
亀の手ラーメンです。
名前のとおり「亀の手」が入っているラーメンで、「お食事処 慶」で提供されているようです。
店内は満席です。
メニューを拝見すると亀の手ラーメンはありません。
若い女性従業員の方に聞いてみても分からないの返事です。
メニュー表には「夏期限定メニュー」と記してあるので、夏は亀の手が取れないのかもしれません。
確かに、牡蠣は“R”のつく月はいただけないと言われています。
詳しいことは分かりませんが、夏に亀の手は無理だということでしょうか。
ということで、なぎさラーメンをお願いしました。
魚介を前面に押しだしたスープは、少し塩が強いです。
同町ご当地のイリコは感じませんが、多少はあるかもしれません。
ストレートの麺は腰もまあまあ強く、魚介スープに合っていると思います。
面白いラーメンです。
食事処なのでラーメン専門店ではありません。
詰めは甘いですが、よく作った、と思います。
周防大島町に観光で来られる方はリゾート気分です。
よって、こうした方にこてこての豚骨ラーメンは似合いません。
やはり、魚介系のあっさりラーメンが良いです。
「渚」を広辞苑で引くと「川・海・湖などの波の打ち寄せる所」とあります。
なぎさラーメン、良い名前です。

その名前にふさわしいおだやかなラーメンでした。

住所:山口県大島郡周防大島町長崎1958-31(Googleマップ
電話:0820-78-2222
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:木曜
メニュー:なぎさラーメン(550円)
nice!(2)  コメント(4) 

たちばなや@山口県大島郡周防大島町 ☆☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2016_08_01_01.JPG
店外

2016_08_01_02.JPG
メニュー

2016_08_01_03.JPG
中華そば

私の勝手な山口県名店八選、二店目は「たちばなや」です。
周防大島町の端にあります。
クー太郎さんの運営する「たぶろぐ2」で知りました。
興味のある方は回顧をされて下さい。
当時の私の様に、同店が気になり出します。
ところで、山口県の東部にはいりこラーメンの文化があります。
その総本山はここの様で、同県のラーメン文化の高さを現す一つです。
くたびれた建物が良い感じです。
そして店内は、高齢の大将が接客、女将さんが厨房をされていらっしゃいます。
中華そば、あっさりさっぱりしたスープに、いりこの香りが漂います。
満足です。
このいりこのスープのために、橋を渡って長い距離を走りました。
また中細麺は腰が弱いのですが、この弱さが優しいいりこに合っています。
昨今の新店の様な、強烈な個性はありません。
どちらかと言うと薄口です。
しかし、このいりこラーメンの良さが解る様になれば本物です。
地味ですが、存在が大きいです。
周防大島町ならではのラーメンです。
大将と女将さんがご高齢のため、後継者が気になります。
クー太郎さんの領域にはとても近付けませんが、同店の魅力に取り付かれた一人です。

名店八選の中でも、イの一番にお奨めのラーメン店です。

住所:山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1(Yahoo!地図
電話:0820-77-0132
営業時間:
定休日:
メニュー:中華そば(600円)
nice!(12)  コメント(6) 

みかちゃん@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2014_10_10_01.JPG
店外

2014_10_10_02.JPG
メニュー

2014_10_10_03.JPG
ラーメン

インターネット上で紹介されなければ、食べにいくことはなかったかもしれません。
周防大島町のラーメンです。
情報を取りやすく、便利になりました。
同町の宿題店のひとつである「みかちゃん」に妻とお伺いしました。
瀬戸内海を望む、のどかなところにあります。
初めての訪問なので、ラーメンを硬麺で注文しました。
他のメニューと違って太マジックで力強く書いてあります。
年配の大将が厨房、女将が接客です。
そのラーメン。
まろやかな豚骨スープに、黒マー油がいい感じで入っています。
硬麺でお願いした麺は、ストレートの中太で腰が入っています。
そして、喉越し感があります。
なるほど、うわさどおりの山口県唯一(?)の熊本ラーメンです。
珍しいです。
面白いです。
周防大島町=熊本ラーメン、にピンと来ませんでしたが、おいしいラーメンにそうしたことはどうでもよくなりました。
近くには、いりこラーメンで有名な「たちばなや」があります。
大島大橋の近くには、先日閉店をされた「ラーメン為八」がありました。
こうして思うに、「ラーメン 為八」、「たちばなや」、そして「みかちゃん」の三店は、私にとっての同町のラーメン御三家でした。
宝クジでも当たっていればスポンサーになって、柳井市の「安さん(閉店)」を加えた老舗の四店でイベントをしたかったです。
遅きに失しました。
ラーメンの世界も高齢化が進み、閉店が続いています。
「たちばなや」も気になります。
周防大島町の奥の奥に、おいしいラーメンがあるとは…。

これもインターネットのおかげです。

住所:山口県大島郡周防大島町大字東安下庄3001(Yahoo!地図
電話:0820-77-2511
営業時間:午前11時~午後1時50分、午後5時~午後7時50分
定休日:
ラーメン:600円
nice!(2)  コメント(2) 

※閉店 ラーメン 為八@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2014_08_31_01.JPG
店外

2014_08_31_02.JPG
メニュー

2014_08_31_03.JPG
ラーメン

2014_08_31_04.JPG
張り紙

「ラーメン 為八」が、平成26年9月10日(水)に閉店をされます。
初めての訪問です。
スポーツ新聞等に頻繁に広告を掲載されていらっしゃったので気になっていました。
建物は良い感じでくたびれています。
ペンション風の店内は、昭和の雰囲気が漂っています。
当時としてはかなりのハイカラだったと思います。
ラーメンを硬麺で注文をしました。
麺、スープとも自家製だそうで、それを作る店主が高齢になられ大変になったそうです。
そして、跡継ぎもいらっしゃらないそうです。
明るく元気な若い女性従業員が話しをして下さいます。
気持ちが良いです。
さてラーメン、豚骨スープに魚介の香りがします。
イリコの出汁が入っています。
意外と濃厚です。
麺は中細のストレートで、腰は弱いです。
しかし、スープに良い塩梅です。
長門市の「麺宗祐気」、宇部市の「ラーメン1・9亭」等、山口県内でも豚骨と魚介の組み合わせのラーメンを見掛ける様になりました。
しかし、「ラーメン 為八」のそれは違います。
シンプルなイリコ豚骨ラーメンで、年の功と貫禄がスープに溶け込んでいます。
時代が追い付いていなかったラーメンかも知れません。
美味しかったです。
入店をして直ぐに張り紙がありました。
驚きました。
閉店は惜しいです。
山口県ではイリコ豚骨ラーメンを見掛けないので、非常に残念です。
開店をする店もあれば、閉店をする店もあります。
時は流れています。
最初で最後になりますが、良いラーメン店に出会いました。

36年間、お疲れ様でした。

住所:山口県大島郡周防大島町大字小松94(Yahoo!地図)
電話:0820-74-2868
営業時間:午前11時~午後8時半
定休日:木曜
ラーメン:600円
nice!(5)  コメント(0) 

たちばなや@山口県大島郡周防大島町 ☆☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2012_11_03_01.JPG


2012_11_03_02.JPG
メニュー

2012_11_03_03.JPG
中華そば

イリコラーメンで有名な「たちばなや」、周防大島町で半世紀も営業されてらっしゃるとのことで、凄いです。
山口県内では我が家から一番遠いラーメン店です。
よって、なかなか機会がなかったのですがようやくお伺いしました。
やはり遠いです。
店外、店内とも貫禄があります。
いい雰囲気です。
高齢のご夫婦が営業され、愛想がいいです。
これが一番です。
さてラーメン、イリコの香りがふわっと来ます。
そして食べ続けるにつれ、ますますふわふわっと来ます。
コクもあります。
美味しいスープに感動です。
麺はやや太めです。
周防大島町は便利な場所ではありません。
しかし、長年店を続けられる理由がよく解ります。
美味しいのはもちろん、イリコラーメンという他ではほとんど見掛けないラーメンだからでしょう。
大将、女将、そしてラーメン、全てに幸せを感じます。
長く続けて下さい。

遠いけれどまたお伺いします。

住所:大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1(Yahoo!地図
電話:0820-77-0132
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:
中華そば:530円
nice!(0)  コメント(3) 
山口県大島郡周防大島町 ブログトップ