So-net無料ブログ作成
検索選択
福岡県遠賀郡遠賀町 ブログトップ

がんこもんラーメン 遠賀本店@福岡県遠賀郡遠賀町 ☆☆☆ [福岡県遠賀郡遠賀町]

2016_05_04_01.JPG
店外

2016_05_04_02.JPG
メニュー

2016_05_04_03.JPG
がんこもんらーめん

いつぞやの福岡市からの帰りにお店を見つけて気になっていました。
がんこもんラーメン」です。
「重濃 豚骨ラーメン」のフレーズが気になりました。
よって、妻と「遠賀(おんが)本店」にお伺いをしました。
大将が気持ち良く迎えて下さいます。
デフォルトの「がんこもんらーめん」を硬麺で注文をしました。
オープンカウンターなので、大将と女将さんの仕事が一目瞭然です。
ガラス張りです。
寸胴が多くあります。
さて「がんこもんらーめん」、スープはとてもヘビーです。
ガツンと来ます。
しかし、そのヘビーは「魁龍」の様な久留米系とは全く違います。
豚骨の部位が違うのでしょう。
骨粉は感じません。
山口県で言えば、山口市の「江戸金」に似ています。
そして、中細のストレート麺は腰があります。
良いです。
とにかく、博多でもなく、小倉でも八幡でもなく、遠賀というのが渋いです。
この立地が「がんこもんらーめん(中細麺)」のヘビーに拍車を掛けます。
大将は“がんこもん”とは真反対です。
人柄が逆にヘビーに拍車を掛けます。
福岡県には博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメン、そして北九州ラーメン等、色々なジャンルの豚骨ラーメンがあります。
「がんこもんラーメン」は、そうした中のどこにも属さないラーメンでしょう。
まさしく“野獣濃厚豚骨”です。
命名します。
美味しかった。
同県のラーメン事情は分かりませんが、外せないラーメンだと思います。
野獣濃厚豚骨を求める方は、「がんこもんラーメン 遠賀本店」と「魁龍 小倉本店」を梯子(はしご)をされてみてはいかがでしょうか。
両店は全く違ったベクトルでありながら、福岡県では恐らく最強の野獣濃厚豚骨ラーメンを味わえます。

野獣濃厚豚骨の頂点の一つです。

住所:福岡県遠賀郡遠賀町旧停一丁目5-12( Yahoo!地図
電話:093-293-0469
営業時間:
定休日:
メニュー:がんこもんらーめん(550円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
福岡県遠賀郡遠賀町 ブログトップ