So-net無料ブログ作成
検索選択
広島県大竹市 ブログトップ

栄軒@広島県大竹市 ☆☆ [広島県大竹市]

2015_12_13_01.JPG
店外

2015_12_13_02.JPG
メニュー

2015_12_13_03.JPG
ラーメン

足を延ばして、広島県大竹市の「栄軒」に妻とお伺いしました。
老舗店ですが、ラーメン専門店ではありません。
しかし、岩国市内~大竹市内の国道2号は相変わらず混みます。
山口県内では、ずば抜けての一番の渋滞道路です。
店内は昭和の佇まいです。
作業服の方々で満席です。
高齢の女将さんがお一人で対応されていらっしゃいました。
その女将さん、丁寧に仕事をされます。
手間暇を掛けていらっしゃいます。
よって、提供されるまでに時間が掛かります。
しかし、これが良いのです。
時間が無い方はそうした店に行けばいい訳です。
ラーメンを硬麺で注文しました。
お客の対応にいっぱいいっぱいの様子でしたが、百選練磨でしょうし、常連と思われるお客も百も承知です。
「栄軒」ならではの時間が流れています。
さてラーメン。
スープは茶褐色の豚骨醤油です。
特別に濃くもなく、特別に薄くもありません。
味噌でも入っているのでしょうか。
しっかりしています。
麺は中細、いえ、中太になりますか。
こちらの腰もしっかりあります。
そして、チャーシューも柔らかいです。
広島ラーメンです。
ラーメン専門店ではなく食堂なので、定食を頼まれているお客が多いです。
期待をしていなかったので、良い意味で裏切られました。
こうした老舗の食堂で出て来るラーメンです。
しかし、決して手抜きをすることなく、恐らく昔のままだと思います。
そして、効率を優先する昨今チェーン店にはない、女将さんの「真心」がこもっています。
保守右翼の私は、老舗店のラーメンが好きです。
良い広島ラーメンです。

屋号のように末永く栄えて欲しいと願います。

住所:広島県大竹市西栄三丁目2-15(Yahoo!地図
電話:0827-52-2988
営業時間:午前11時~
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(560円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん屋 階杉 ゆめタウン大竹店@広島県大竹市 ☆ [広島県大竹市]

2015_10_12_01.JPG
店外

2015_10_12_02.JPG
メニュー

2015_10_12_03.JPG
とんこつらーめん

2015_10_12_04.JPG
味噌とんこつらーめん

いつぞやの休日の昼のこと。
岩国市の「階杉」に妻とお伺いしました。
デフォルトの「階杉とんこつらーめん」と「ちぢれ豚骨味噌らーめん」を注文しましたが、昼は提供をされていないということで「いりこの中華そば」に変更しました。
その「いりこの中華そば」が抜群に美味しかったことと、大将の真摯な姿勢に、「階杉とんこつらーめん」と「ちぢれ豚骨味噌らーめん」がとても気になりました。
同店では夜にしか提供をしていないということであきらめ半分でしたが、「ゆめタウン大竹店」で提供されているのでお伺いしました。
ショッピングモールというのが気になりましたが、やはり、ショッピングモールのラーメンでした。
どうみても、ショッピングモールのラーメンでした。
さすがにフードコートのそのままではないと思いますが、いつぞやの休日の昼にいただいた岩国市の「階杉」の面影は微塵(みじん)も感じません。
バイアスが上手に掛けてあります。
私の中で「階杉」が崩れ落ちていきます。
「とんこつらーめん」と「豚骨味噌らーめん」を硬麺で注文しました。
まずは「とんこつらーめん」。
麺は中細でエッジが効いていますが、腰は弱いです。
豚骨スープも薄く、素材の厚みも全くありません。
続いて「豚骨味噌らーめん」。
こちらの麺は中太ですが、同様に腰は弱いです。
豚骨味噌スープは、こちらも素材の厚みが全くありません。
しかし、当日は満席で待ち客で賑わっていました。
非常に良いことです。
いずれにせよ、ラーメンは残念のレベルです。

岩国市の「階杉」の大将の真摯な姿勢に、そこのそれとは全くの別物だと信じたいです。

住所:広島県大竹市晴海一丁目6-1 ゆめタウン大竹店内(Yahoo!地図
電話:0827-22-0111
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:
メニュー:とんこつらーめん(680円)、豚骨味噌らーめん(780円)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
広島県大竹市 ブログトップ