So-net無料ブログ作成
検索選択
福岡県北九州市小倉南区 ブログトップ

麺匠 明石家@福岡県北九州市小倉南区 ☆☆ [福岡県北九州市小倉南区]

2014_12_13_01.JPG
店外

2014_12_13_02.JPG
メニュー

2014_12_13_03.JPG
匠とんこつらーめん

2014_12_13_04.JPG
黄金醤油らーめん

ミシュランガイドの掲載店を訪ねて。
全二回。
第二回目の最終回は、北九州市小倉南区の「麺匠 明石家」です。
「ミシュランガイド 福岡・佐賀 特別版」のラーメン店は、「大砲ラーメン 本店」、「大砲ラーメン 長門石店」、「麺劇場 玄瑛」、「麺匠 明石家」の4店舗が掲載されています。
大砲ラーメン」の2店は福岡県久留米市、「麺劇場 玄瑛」は同県福岡市、「麺匠 明石家」は同県北九州市です。
山口県の西の隣りは福岡県ですが、その中で一番近い北九州市の「麺匠 明石家」に妻とお伺いしました。
モノレール沿いから一つ東側の、少し静かな通りにあります。
店内は、寿司屋か割烹料理屋のような雰囲気です。
私の中の北九州市のラーメン店ではありません。
よって、ミシュランガイドに掲載されなければ来ていませんでした。
ミーちゃんハーちゃんからではなく、向学の念からです。
しかし、ミーハーと向学の念は紙一重です。
券売機で食券を買い、匠とんこつらーめんと黄金醤油らーめんを注文しました。
両方、カタメンです。
カウンター席で待ちました。
オープンカウンターなので仕事が一目瞭然です。
みなさんお若いです。
役割分担が決まっていて、キビキビして気持ちがいいです。
もちろん愛想も。
匠とんこつらーめんは寸胴で、黄金醤油らーめんは鍋で調理をされます。
さて匠とんこつらーめん、今風です。
色々と入っているようです。
しかし、昭和は入っていません。
濃厚なのですがさっぱりしています。
豚骨の臭いはあまりしません。
麺はストレートの中細で、腰が強いです。
トッピングのチャーシューはトロトロ溶けます。
続いて黄金醤油らーめん。
魚介を感じますが、それ以上に油を強く感じます。
縮れの中太麺も、腰が強いです。
こちらのチャーシューもトロトロ溶けます。
北九州市の豚骨ラーメンの偏差値は、やはり高いです。
醤油ラーメンはよく分かりません。
そして、ラーメンにエネルギーがあります。
私が若い時分の「24時間、戦えますか~」の栄養ドリンクが、今は「24時間、戦うのはしんどい…」のエナジードリンクになりました。
時が流れました。

上品でエナジーなラーメンです。

住所:福岡県北九州市小倉南区城野四丁目4-31(Yahoo!地図
電話:093-932-6808
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:月曜
メニュー:匠とんこつらーめん(630円)、黄金醤油らーめん(760円)
nice!(3)  コメント(0) 
福岡県北九州市小倉南区 ブログトップ