So-net無料ブログ作成
千葉県千葉市稲毛区 ブログトップ

進来軒@千葉県千葉市稲毛区 ☆☆ [千葉県千葉市稲毛区]

2013_03_08_01.JPG


2013_03_08_02.JPG
メニュー

2013_03_08_03.JPG
ラーメン

出張で東京に行きました。
せっかくなので、東京ラーメンのルーツで唯一その味を引き継がれているという「進来軒」にお伺いすることにしました。
その「進来軒」、新横浜ラーメン博物館のホームページには次のように紹介されています。
「東京ラーメンの草分け、浅草来々軒は店を閉めて久しいが、現在でも千葉の稲毛で来々軒の未えいが『進来軒』という名で店を開き、昔ながらの東京ラーメンを出している。ちなみに全国に来々軒の屋号を銘打つ店は数多いが、登録商標をする前に広がってしまったためであり、来々軒の血を引く店は、進来軒以外にはもう存在していない」。
千葉市稲毛区の静かな住宅街にあり、宿泊先の渋谷からかれこれ2時間かかりました。
さてラーメン、いかにもの中華料理店仕様といった雰囲気で、ほんわかしています。
鶏がら醤油で優しいスープです。
麺はやや縮れています。
量は多いです。
脈々と流れる東京ラーメンの歴史を感じながら、美味しくいただきました。
しかし後継者はいらっしゃるのでしょうか。
舞い上がってしまい肝心要のことを聞くのを忘れてしまいました。
貴重なお店です。
食べることができて幸せでした。

私のようなど素人は、ここのラーメンをとやかくいう身分ではありません。

住所:千葉県千葉市稲毛区天台五丁目6-5(Yahoo!地図
電話:043-251-0204
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時~午後8時
定休日:月曜、第3火曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(0) 
千葉県千葉市稲毛区 ブログトップ