So-net無料ブログ作成

めん処 花神(かしん)@山口県下関市 ☆ [山口県下関市]

2018_01_13_01.JPG
メニュー

2018_01_13_02.JPG
メニュー

2018_01_13_03.JPG
花神ラーメン・とんこつ味

ちょうど昼時を迎えたのでお伺いをしてみました。
ゆめタウン長府」のフードコートにある「めん処 花神」です。
「花神」は「かしん」と読むようです。
「花神」と言えば、司馬遼太郎が山口県出身の大村益次郎の生涯を描いた歴史小説のタイトルです。
私は司馬遼太郎の作品のなかで一番好きです。
これを読むだけで幕末の山口県の様子が分かります。
山口県民にはぜひ読んでいただきたいです。
店名を冠した花神ラーメンをお願いしました。
メニューを拝見するに、味噌ラーメンの提供はやめられているようですが和風ラーメンがありました。
こちらは醤油ラーメンでしょうか。
その花神ラーメン、スープは記してあるように豚骨です。
昨今の業務用スープは本格的ですが、こちらは二昔前のそれです。
麺もエッジの効いた中細ストレートで、つるつるした喉越しが二昔前のそれです。
舌の肥えた方を求めていません。
皆々が「一風堂」でなくて構わないのです。
特にお年を召された方は、二昔前の慣れた味が良いのです。

こうした規模のショッピングセンターに相応しいラーメンです。

住所:山口県下関市ゆめタウン1-1 ゆめタウン長府 1F(Googleマップ
電話:083-248-5850
営業時間:
定休日:
メニュー:花神ラーメン・とんこつ味(430円)、和風ラーメン(400円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理