So-net無料ブログ作成
検索選択

お食事処 さかえ@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2017_07_05_01.JPG
店外

2017_07_05_02.JPG
メニュー

2017_07_05_03.JPG
中華そば

仕事柄、私は山口県内外を車で移動しています。
何度も書きましたが、車中では地元のラジオ放送を聴衆しています。
山口県内では地元の山口放送、広島県に入れば中国放送、島根県に入れば山陰放送、そして福岡県に入ればRKB毎日放送と言った具合です。
まずは、交通事故等の道路情報が主な目的です。
しかしこれも、今ひとつふたつみっつ言いたいことがあります。
またにします。
その中で、山口放送が午前9時10分から放送をする「県人アワーふるさとdeつなごう!」は「ご昭和ください」と並ぶ、同放送局の最良の番組のひとつです。
山口県出身でありながら同県を離れて頑張っていらっしゃる方を、竹重アナウンサーが上手にほぐします。
やはりプロです。
山口県内の私の様な営業マンや商売人の方には、ぜひせひ聴いていただきたいです。
元気をいただけます。
さて、足を伸ばして「お食事処 さかえ」にお伺いをすることにしました。
店の前は何度も通るのですが、時間帯と積極的な気持ちも無いので未訪問でした。
旧徳山市内から国道315号を北上した山間部にあります。
注文をした中華そばは、徳山ブラック醤油スープです。
醤油感がバチバチ効いています。
麺は細いストレートで、腰は強くありません。
しかし、この麺がバチバチ感をじゃましていません。
意外にも本格風です。
メニュー表の風鈴に、女将さんの想いを垣間見ます。
営業時間を伺ったところ、「あまり人が来ないから午前11時半から午後1時半。休みは日曜」とのことでした。
寂しい気もしますが、時代の流れです。
女将さんが山口県を離れたら、すぐに山口放送に連絡をしましょう。

しかし、周南市長穂にバリバリの徳山ブラック醤油ラーメンがあるのには驚きました。

住所:山口県周南市長穂1731-9(Googleマップ
電話:0834-88-3751
営業時間:午前11時半~午後1時半
定休日:日曜
メニュー:中華そば(600円)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

kosakin

こんにちわ。いつも楽しく拝見させて貰ってます!長穂でラーメンが食えることさえ知りませんでした。チャンスがあれば是非とも行ってみたいです(^-^)
by kosakin (2017-07-18 12:20) 

ソニーファン

kosakinさんへ

コメントをいただきありがとうございました!
関東ならびに帰山されてからのご活躍、いつも楽しく拝見しております。

そうなのです。
長穂でラーメンがいただけるのです(笑)。
ありがたいことですネ~。
ちなみに、ご承知のとおり須々万でもいただけます。
ただ今、鹿野でラーメンをいただけないものかとか考えており宿題です。

徳山ブラック醤油ラーメンがでてきたのには驚きました。
同ラーメンの文化と、それを提供する女将さんに改めてアッパレ!です。

機会があれば、ぜひお伺いしてみてください(笑)。
記事を楽しみにしております!
by ソニーファン (2017-07-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。