So-net無料ブログ作成

山陽自動車道 下松サービスエリア(下り線)@山口県下松市 ☆☆ [山口県下松市]

2017_06_14_01.JPG
券売機

2017_06_14_02.JPG
下松牛骨ラーメン

前回は「下松サービスエリア(上り線)」を紹介したので、今回は「同サービスエリア(下り線)」です。
こちらも「上り線」と同様、ウェルカムゲートがあります。
しかし、ラーメンは全く違います。
券売機には下松市のご当地ラーメンである下松牛骨醤油ラーメンが軒を並べてあり、それ以外の豚骨、醤油、味噌、そして塩等の選択の余地はありません。
しかも上段を陣取り、食べ手に圧力を掛けます。
良く見ると、下松きららラーメンといったメニューがあります。
値段が下松牛骨ラーメンと同じなので、もしかすると、これが非牛骨醤油かもしれません。
下松市でラーメンとなれば下松牛骨醤油ラーメンですが、この潔さは好きです。
こうしたサービスエリアも面白いです。
まさしく民営のなせる業(わざ)です。
雰囲気は上り線と比べてシックです。
ところで、上り下り線ともカープグッズコーナーが設けてあります。
素晴らしいことです。
ついつい、みやげものを買ってしまいます。
カープの応援歌をCDラジカセで流していますが、音が小さいのが気になります。
ちなみに、西隣りである福岡県のホークスグッズコーナーはありません。
これは感心しません。
やはり、ホークスグッズコーナーとカープグッズコーナーを平等に設けた方が良いと思います。
基本の下松牛骨ラーメンを注文しました。
スープは甘辛い醤油で、牛骨醤油風味です。
麺はストレートで中細です。
悪くはありません。
他所(よそ)から訪れる方が下松牛骨醤油ラーメンの雰囲気を知っていただく、最低レベルにはなっています。
改めて、最近のサービスエリアの頑張りを感じました。

地元ラーメンへのこだわりにアッパレ!です。

住所:山口県下松市大字切山1358 山陽自動車道 下松サービスエリア(下り線)(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:下松牛骨ラーメン(690円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。