So-net無料ブログ作成

三久ラーメン 小郡店@山口県山口市 ☆☆☆

2016_12_24_01.JPG
店外

2016_12_24_02.JPG
メニュー

2016_12_24_03.JPG
ラーメン

山口市内もラーメン店が増えました。
私が中学、高校時代の昭和50~60年は「亀山食堂」、「江戸金」、「おそ松(閉店)」、そして「三久ラーメン 小郡店」ぐらいしかなかったような気がします。
特に「おそ松(閉店)」には、よくお伺いしました。
そうしたなかでも、山口市内で私の豚骨ラーメンのナンバーワンは、やはり「三久ラーメン 小郡店」です。
人気店の「蘭蘭」では味わえない、昭和の男のラーメンがあります。
妻と久し振りに訪問です。
店内はカウンター席のみで、昭和の男を迎え入れてくださいます。
しかし、ピカピカのオープンキッチンに大将がいらっしゃいません。
ラーメンを硬麺で注文、すぐに出て来ました。
化学調味料の効いた豚骨スープは、濃いいながらもくどくありません。
パンチがあります。
短い中細ストレート麺はまあまあ腰があり、口の中でのくちゃくちゃ感がいいです。
いつもの「三久ラーメン 小郡店」の豚骨ラーメンです。
美味しいです。
しかし、大将がいらっしゃいません。
女将さんに尋ねてみると、勇退されたとのことでした。
驚きました。
残念。
色々とあった同店に想いを馳せます。
若い方が後を継いでいらっしゃいます。
ラーメンは「三久ラーメン 小郡店」なのですが、従業員の黒いシャツがどうも気にいりません。
長いつけまつ毛も「三久ラーメン 小郡店」には似合いません。
その昔、大将と当時のお兄さんは白いティーシャツでした。
女将さんと当時のお姉さんも、白い割烹着でした。
山口市を代表するラーメン店も世代交代です。
そうなると、近い将来に女将さんも勇退です。
まさしく、山本浩二と衣笠祥雄のいないカープのようです。
しかし、時は流れています。
女将さんが元気な間に、「三久ラーメン 小郡店」のラーメンをいただいておかないといけません。

オヤジギャグではありませんが、大将にサンキューでしたと伝えたいです。

住所:山口県山口市小郡上郷2591-19(Yahoo!地図
電話:083-973-1239
営業時間:午前11時~
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(570円)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぎぶそん

あけまして
おめでとうございます
山口農工に通ってた頃、同級生が新しいラーメン屋が出来たから一緒に行こうと誘われたのがここでした。私は市内に住んでるので反対方向なので結局卒業までに行くことはありませんでした。
社会人になって初めて行ったときに、あの時いかなかったことを後悔しました。その後は、年に4.5回はいってます。

by ぎぶそん (2017-01-02 09:12) 

ソニーファン

ぎぶそんさんへ

コメントをありがとうございます!

明けましておめでとうございます。
本年も小ブログをよろしくお願い申し上げます(笑)。

ぎぶそんさんが高校生だったころにオープンでしたか…。
記憶はさだかではないのですが、私は中学生、ん…、高校生でしたか…(汗)。
自転車に乗って友人と食べに行った記憶が、かすかにあります。
まさしく、スタンド・バイ・ミーでした。

しかし、腹の減る高校時代に、ラーメン店の選択は少ないかもしれませんネ…。
どうしてもガッツリ系になってしまいます。
山口市だと、長崎ちゃんめん、どんどん、もしくはみほり峠でしょうか…。

私も同店は、年に4、5回のペースです~。
by ソニーファン (2017-01-04 16:49) 

ギブソン

こんにちわ

高校時代には、ちまきやの2階にどんどんがあったので、学割をよく頼んでました。隣んいゲームセンターにもよく行ってました。

みほり峠は、アーケードの中の、たけなが学生服店の隣くらいにありましたね。トリプルうどんが300円で、うどん3玉分入ってました。当時は、夕食で帰宅する前に、食べてました。
ちなみに私は昭和42年生まれなので、筆者様より一つ年上だと思います。
by ギブソン (2017-01-09 09:37) 

ソニーファン

ギブソンさんへ

コメントをありがとうございます!

どんどん、みほり峠、懐かしいです(笑)。
どんどんは、ちまきやの「別館」ですネ~。
ゲームセンターもございました~。

みほり峠はたけなが学生服店の側にありました…。
たけなが学生服店といえば、友達が違反服を買いに行くのに付き合ったことがあります(笑)。
ダートクーガーやジョニーケイとやらがあったような…。
その続きでいえば、駅前の日本通運二階のクリームソーダ、通称“クリソー”にも行ったことがあります。

私の友人は、当時のみほり峠で食べた量の記録を打ちたてて名前が貼ってありました。
ギブソンさんは、みほり峠に行かれてらっしゃいましたか…(笑)。
近くには「ぼてじゅ」もあったですネ。
亀山食堂は、山口中央郵便局の側の、奥の少し暗い(申し訳ございません)ところ、江戸金は駅通りの清水文華堂の側でした。
いや~、懐かしいですネ~(涙)。
話題が尽きません…(笑)。

私は昭和43年生まれなのでギブソンさん、いえ、ギブソン先輩とは山口市の時間を共有しております~(笑)。
by ソニーファン (2017-01-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。