So-net無料ブログ作成

三洋軒@島根県益田市 ☆ [島根県益田市]

2014_05_14_01.JPG
店外

2014_05_14_02.JPG
メニュー

2014_05_14_03.JPG
博多ラーメン

2014_05_14_04.JPG
塩ラーメン

島根県益田市の「三洋軒」に妻とお伺いをしました。
益田市の人口は約5万人です。
しかし、都市形成は5万人の規模ではありません。
立派です。
山口県で言うと、下松市、光市、そして萩市と同じ人口です。
益田駅前は、同じ山陰である萩市の東萩駅前に比べ、かなり整備をされています。
下松駅前に近い印象です。
車社会ですが、駅前はやはりその都市の玄関です。
玄関は綺麗にしていなければいけません。
山口県は、東萩駅を萩駅に改称をして、駅前の再開発をするべきです。
山口駅前も然りです。
その「三洋軒」、旅チャンネルの「らーめん探検隊 中国四国 お麺路の旅」と言う番組で紹介をされていたので気になっていました。
しかし、移転でリニューアルをされました。
リニューアル前も後も未訪です。
ラーメンは、博多、醤油、塩、そして味噌とフルラインアップになりました。
デフォであろうの博多と、真逆であろうの塩とを硬麺で注文しました。
まずは博多ラーメン。
福岡市で見掛けるラーメンではありません。
豚骨ですが、醤油が強いです。
広島ラーメンに近い印象です。
私は博多と福岡の違いが解りません。
益田市の方が博多(福岡)をイメージするとこの様なラーメンになるのでしょうか。
所変われば、品変わる。
しかし、博多ラーメンと言う名前に意義有りです。
厚みはありません。
続いて塩ラーメン。
こちらも厚みはありません。
ニンニクで塩味を網羅しています。
麺はどちらも同じで、中細のストレートです。
腰はまあまあです。
おこがましく総括をさせていただくと、どちらもフルラインアップ店のラーメンでした。
しかし、店内は、老若男女、色々な方々で賑わっています。
ファミリー向けのラーメン店です。
私の様な俄(にわ)かマニア向けのラーメン店ではありませんが、これはこれで有りです。

「三洋軒」の名に恥じぬ様、益田市のラーメン店として繁盛をして欲しいと願います。

住所:島根県益田市乙吉町イ97-1(Yahoo!地図
電話:0856-23-1998
営業時間:
定休日:
博多ラーメン:500円、塩ラーメン:500円
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

酒

ようこそ益田へ♪
こちらは移転する1年前から経営者が変わって残念になった店です。
すこしはラーメンも良くなりましたが、以前に比べればマダマダ油っぽくブレもあります。 チャンポンが最高だったのですがもうかけ離れてしまいました。 ちなみに夜の営業体系は×です。

益田ならばマルイチさんを推しますよ。 ぐるっと回ってさんも推してます^^
by 酒 (2014-05-14 18:50) 

ソニーファン

酒さんへ

コメントをありがとうございます!

>ようこそ益田へ♪
同市にはたまにお伺いをしています。
山口県とはまた違った雰囲気で、好きな街です。
当日は同市の「来々軒」を目指して行ったのですが、開いていませんでした。
「豊味軒」も考えたのですが、中華料理店ということで、ラーメン専門店の「三洋軒」に決めました。

>こちらは移転する1年前から経営者が変わって残念になった店です
そうでしたか…(汗)。
番組に出演をされていた女将はいらっしゃいませんでした。
ラーメンがフルラインアップになっている時点で、想像はしていましたが(汗)。
屋号だけを引き継がれたのだと、ラーメンを食べていて感じました。

>益田ならばマルイチさんを推しますよ
ありがとうございます!
さっそくの宿題店です(笑)。
by ソニーファン (2014-05-15 06:16) 

イオン

2017/02/01に一時休業となり、その後閉店予定。
by イオン (2017-03-09 08:21) 

ソニーファン

イオンさんへ

コメントをありがとうございました!

>017/02/01に一時休業となり、その後閉店予定

そうですか…(驚)。
残念ですネ…。
三洋軒も終わりですか…(悲)。
by ソニーファン (2017-03-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。