So-net無料ブログ作成

はかた屋たい@山口県防府市 ☆☆☆ [山口県防府市]

2012_12_27_01.JPG


2012_12_27_02.JPG
メニュー

2012_12_27_03.JPG
ラーメン

「はかた屋たい」にお伺いしました。
リニューアルオープンをされてからは2度目の訪問です。
ラーメンを硬麺で注文しました。
麺は、普通と極細とが選べるようになっていました。
男は黙って極細です。
相変わらずの“やや濃厚”豚骨スープで美味しいです。
麺も長浜していてこの近辺では見掛けません。
同じ防府市にある「博多(=現・博多)」の麺もこのような感じですが、どうなのでしょう。
両店の製麺所は存じ上げていません。
その昔、「博多(=旧・博多)」という昭和49年創業の老舗ラーメン店がありました。
今は閉店されてらっしゃいます。
山口市近辺にはなかった正統派の九州ラーメンだったので随分お伺いしました。
当時も群を抜いて美味しかったです。
お昼も営業をされてらっしゃいました。
そこにいらっしゃったのが、初代、二代目(初代の息子さん)、そして二代目の奥さんだったと記憶しています。
その、「旧・博多」を閉店し、5年前に同じ場所でリニューアルされたお店が「はかた屋たい」です。
二代目が営業されてらっしゃいます。
ちなみに防府駅南に、「現・博多」というこれもまた群を抜いて美味しいラーメン店があります。
ここの三代目は二代目のお姉さんの息子さんです。
お店には、二代目のお姉さん(=三代目のお母さん)もいらっしゃいます。
オープン時には初代の姿もお見掛けしました。
こうして考えると、「旧・博多」、「はかた屋たい」、そして「現・博多」は立派な家系です。
山口県で三代も続くラーメン店はあまりないと思います。
「はかた屋たい」にお伺いして「博多」の素晴らしさを再認識しました。

君が代ではありませんが、「博多」には、こけのむすまで永く続いて欲しいと願います。

住所:山口県防府市車塚町2-27(Yahoo!地図
電話:0835-22-4416
営業時間:午後6時半~午前2時
定休日:日曜
ラーメン:600円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。